Now OR Never

韓国ミュージカル日記

2019年 マイグリン アウォード

2019年も大晦日となりました

自分勝手に観劇を振り返るマイグリンアウォードを綴ります


⑴ 観劇、現場記録

☆総数:43作品102公演(韓80、日22)

※ミュ以外の現場:33


☆作品回数

ランボー 初3+再11=14(初18年に4回、計7回)

ジキハイ12(18年に6回見てるので、総計18回)

景宗 8(20年に4回見てるので、総計12回)

サチャン 6

レミゼ(日) 6

シデレウス 4


☆俳優様回数

チョンドンファ🌸さま 20 爆

キムジョング🔔さま 17

シンソンミン王子さま 12

パクウンテ神さま 8

キムジェボムさま 8

ユンソホさま 7

イヨンギュさま 7


☆5回くらい見た方々(雑

きむぎょんす様

チョンドンソク皇子

ミンヨンギおっぱさま

スンウォングンさま

イジフンさま


今年前半はジキハイ、後半は小劇場作品に費やした結果こうなりました。

また、Kポ本陣のキュヒョンがカムバックしたりテミンのソロツアーもありKポ現場も増えました。

来年はもう少し大劇場増やしてバランス調整したいなと。

特に少人数作品は、推しで観るに加え推しペアで観るがあるのでスケジュール縛りがきつかったです。

f:id:sarasa7575:20191231113136p:plain

f:id:sarasa7575:20191231113154p:plain

f:id:sarasa7575:20191231113211p:plain


⑵ 各部門賞

☆優秀作品賞

ジキルとハイド

狂炎ソナタ

シデレウス

ランボー

ストーリーオブマイライフ(日韓)

レミゼラブル(日)


☆最優秀作品賞

死の賛美(サチャン)

f:id:sarasa7575:20191231164029j:plain

素晴らしい音楽、舞台、脚本、出演陣に加え、キャスケごと、日毎、観客ごとに無数に解釈出来る沼作品。

所々に可笑しみがあるのも良い。

ジョングサネにメロメロでした。

チケット難だけは何とかして欲しい。

次回も楽しみです!


舞台芸術賞:シデレウス 

シンプルな構成ながらVFXが綺麗だし、舞台裏で生演奏だし

何といっても半球形の会場を活かして客席をプラネタリウム風に使ったのがよかった。癒し空間。あの舞台だからよりお伽話感が出た。



☆音楽賞:狂炎ソナタ

第一楽章から第五楽章まで全ての楽曲が美しいし耳に残る。

死の顔、色褪せないようには名曲。



☆優秀俳優賞(敬称略)

・シンソンミン 

(シデレウス、ドリアングレイの肖像、景宗修正実録)

f:id:sarasa7575:20191231162325j:plain

'顔が福祉'というパワーワードを生んだ王子🤴

加えて素敵な声と確かな表現力。

ミュには3年半ぶりのご帰還でした、ありがたや。

来年は早速ドラマですが舞台も引き続きよろしく。


・パクウンテ

(ジキルとハイド、ベンハー)

f:id:sarasa7575:20191231162421j:plain

もはや存在が福祉← 常に最新が最高を更新する才能と努力をただただ尊敬しています


・チョンドンファ

(ランボー、死の賛美、城、SOML、景宗)

f:id:sarasa7575:20191231163904j:plain

お花様。ドン'ファ'=화=華と花の様な笑顔から。

正直好き嫌い分かれる声質と演技タイプだと思います。

作品ごとに自身の色をしっかり出しどの役も共感やいとしさを感じるところが好きです。

🌸ランボーの幸せを願う今年でした。

因みにニジンスキーはジョングさんとのLVを観た為観てなくて君の為の文字も観れてないのに20回観てます。月に2度花様を観ていたとは。


☆最優秀俳優賞

キムジョング

(死の賛美、ランボー、ペンレター、景宗)

f:id:sarasa7575:20191231164002j:plain

とにかく自然に役そのものを息づかせる才能に心酔しきっています。

特に今年はその真骨頂を見られる作品ばかりでした。

退勤でお会いできた際に伺える演技論や解釈のお話も本当に私のツボど真ん中です。



☆優秀女優賞

(最優秀賞なし。男中心舞台が多かったのでさらりと)

・カンヘイン(ザキャッスル)

・ナハナ(シデレウス)

・キムソヒョン(エリザベート)

・アンユジン(死の賛美)

・ヘナ(ジキルとハイド)

・Jmin(ヘドウィグ)



⑶ 特別賞いろいろ


☆最愛ペア賞

*キムジョング-チョンドンファ

今年だけでランボーニジンスキー→サチャン→ランボー再演→景宗と5作品共演しているお二人。

家族よりほぼ毎日会っていたとの事(そりゃそうや)

サチャンでかなり手荒に花様を扱ってたのでさすがに大丈夫か?と聞いたら、満点笑顔で 何が?😄て返事で、こいつは凄い…てなったエピソードが好き(ジョングさん談)

景宗では一心同体過ぎてヨニングンがやや浮いちゃう感あるくらい。

お二人の共演を今後も楽しみにしています。

f:id:sarasa7575:20191231170154j:plain


☆覚醒&行ってらっしゃい賞

*ユンソホ

エリザベート→城→ヘドウィグ→ランボー→ペンレターと観て、

覚醒!と衝撃の再演ランボー

芯の強い透明感に加え 地獄の天使と(私が)表する 強かさ厳しさに圧倒されました。2年後カムバック待ってます。



☆リアコトリオ賞

*キムジョング ヘジン先生(ファンレター) →佇まい、話し方

f:id:sarasa7575:20191231170232j:plain

*きむぎょんすルチオ司祭様(パガニーニ)→中2感、衣装、意外と泣き虫

f:id:sarasa7575:20191231170318j:plain


*ウォングンじゃーびす(キダリアジョシ)→かっこいいしかわいい

f:id:sarasa7575:20191231170337j:plain



⑷ マイ〇〇デー賞


☆アドレナリン最高日

5/18 ザキャッスル 

キムギョンス🆚キムジェボム

ぶっちゃけキャッスル脚本イミフだしいろんな作品混ぜたみたいな印象で初見引くほどおもんなかったんですけど爆

この日は2人の狂演にゾクゾクしっぱなし。笑顔ガチ殴り合いからの抱擁とか最高でした。

ヘインちゃんもヨンギュくんもしっかりついて来てた。この回だけDVD欲しい。

f:id:sarasa7575:20191231112918j:plain



☆最泣日

2/1 SOML ウォングンxドンファ

ランボーとか景宗もかなり泣いたんですが一番長く激しく、となると昨シーズンの런꽃です。

後半ずっと嗚咽してたんですけど、

花アルがアドリブで'僕のスーパーウルトラスペシャルオリジナル最高'チングて紹介してくれよ〜'て言うんですが

通常はどのトムもラストに'カジャンチナンチング(一番親しい友人)て話して幕なんです。先日12/21同ペアでもそうでした。

ところが、この日はウォングントムが花アルのアドリブ通りに長くアルについて話したんです。

あのアドリブ全部覚えてたん!ㅠㅠてなり、ラストシーンながら客席大洪水でした。

(ドンファさんも袖で聞いてて感動したと仰ってました)

f:id:sarasa7575:20191231120419j:plain

f:id:sarasa7575:20191231121135j:plain


☆2019 マイベスト観劇日

10/11 ランボー(チョンドンファ、キムジョング、ペクキボム)

我が最愛の🌸🔔ペアマッコンでした。

ランボーのアドリブを全部全力で返してたジョングベルを思い出すだけで涙腺緩みます。

ランボーは人として深くベルレンヌを愛し求めていましたが、ジョングベルがもっとも同じベクトル強さで花ランに向き合っていたように花ランモンペ()な私は感じてました。

花ランが膝立ちのジョングベルの頭(髪)を掴んで'너...넌...!(お前…お前‼︎)て激しい愛憎を見せ、ジョングベルは花ランの袖を掴み見つめ合う最後の別れのシーンが特に印象的でした。

そしてカテコ終わってキャストが退場した後も客席皆でスタオベ続けたのもさらに感動。

半分はファン企画でしたが自然とそうなった素晴らしい公演でした。

関係者皆様に感謝する作品です。

f:id:sarasa7575:20191231171530j:plain

f:id:sarasa7575:20191231171113j:plain

f:id:sarasa7575:20191231171134j:plain

f:id:sarasa7575:20191231171205j:plain

以上、とりとめないですが推し祭り大充実な2019年でした😊

来年も素敵な作品、公演に沢山出会えますよう。

ご一緒できた皆様ありがとうございました、よいお年を!